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お知らせ2021/02/24

【重要】「Adobe AIR」に関する弊社方針とお願い事項について

CheX LAXSY AQuick
システム管理者様 プロジェクト管理者様 ご利用者様 各位

いつもCheX、LAXSY、AQuickをご利用頂きまして、ありがとうございます。

CheX、LAXSY、AQuickのPC版の動作に必要となる「Adobe AIR」について、
「Adobe AIR」の提供元がAdobe社からHARMAN社へと移管されました。
これに伴う今後の弊社方針とお客様へのお願い事項(HARMAN社製 Adobe AIRのインストール)について、
以下ご案内いたします。

【本件の経緯】
本年1月に、「Adobe AIR」の提供元がAdobe社からHARMAN社へと移管されました。
その際に「Adobe AIRインストーラー」が、一時Adobe社、HARMAN社いずれのサイトからも
ダウンロードができない状態が発生しておりました。

これによりCheX、LAXSY、AQuickのPC版および管理ツールのインストールをご希望されたお客様には、
弊社へお問合せをお願いする事となり、大変ご迷惑をおかけしておりました。

その後、HARMAN社から「HARMAN社製 Adobe AIR」のダウンロードが開始され、
同社製の「Adobe AIR」でも問題なく、弊社製品が動作する事を弊社にて確認いたしました。

【本件に対する弊社の方針について】
今後、Adobe社による「Adobe社製 Adobe AIR」のサポートが行われない事から、
弊社といたしましては、「HARMAN社製 Adobe AIR」のみを
動作保証の対象とする事といたしました。

これに伴いまして、これまでご案内・ご利用頂いておりました
「Adobe社製 Adobe AIR」での弊社製品の稼働については、
2021年4月30日をもちまして、動作保証の対象外とさせて頂く予定です。

つきましては、下記に該当するお客様におかれましては、
上記期限までに、「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールをお願いいたします。

【「HARMAN社製 Adobe AIR」インストールのお願い】
■ご対応が必要となるお客様

・CheX、LAXSY、AQuickのいずれかの製品の、
 PC版(Windows版)または管理ツール(Windows版)をご利用中のお客様

 ※iPad版、iPhone版、Android版(AQuickのみ)をご利用中のお客様は、ご対応は不要です。
 ※情報システムやソフトウェア導入に関する各社様のルール等がある場合は、
 必要に応じて、ご担当者様/ご担当部門様へのご確認をお願いいたします。


■ご対応頂きたい内容

ご利用されているツールによって、ご対応頂きたい内容が異なります。
※今回ご案内している作業は、1度実施頂ければ完了です。ご利用の都度行って頂く作業ではありません。
※また複数の製品を同じPCでご利用頂いている場合も、1度実施頂ければ対応は完了致します。

管理ツール(Windows版)をご利用中のお客様について
 管理ツールの再インストールおよび、「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールが必要となります。
 再インストール頂きます管理ツールにつきましては、別途弊社担当営業よりシステム管理様宛に、順次個別にご案内いたします。
 大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


PC版(Windows版)をご利用中のお客様について
 CheX、LAXSY、AQuickのPC版の最新バージョンへのアップデートと、
 「HARMAN社製 Adobe AIR」のインストールが必要となります。
 以下の要領にて、ご対応をお願いします。

  1、CheX、LAXSY、AQuickのPC版を、以下の最新バージョンにアップデートしてください。
   CheX :Ver.2.35.2
   LAXSY :Ver.2.10.12
   AQuick :Ver.2.10.12


  2、HARMAN社製「Adobe AIR for Windows」をインストールしてください。

   (1) HARMAN社のサイトにアクセスしてください。
     https://airsdk.harman.com/runtime
    


   (2) 「Adobe AIR for Windows」と記載されたバナーをクリックし、
     「AdobeAIR.exe」をダウンロードしてください。
      


   (3) ダウンロードした「AdobeAIR.exe」をダブルクリックし、
     インストーラの指示に従って、インストールを進めてください。
    



■ご注意事項
・「HARMAN社製 Adobe AIR」をインストールされた後、CheX、LAXSY、AQuickを起動されますと、
以下のような表示がされますが、問題なくご利用頂けますので
「インストール」ボタンをクリックの上、インストール下さい。
    


・以下のような画面が表示された場合、
 最新のCheX、LAXSY、AQuickのPC版がインストールされていない可能性があります。
 最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
    

・HARMAN社は、これまでもAdobe社のパートナーとしてAdobeAIRのサポートを行っている企業で、
 今後も安心してご利用頂けます。
・HARMAN社に移管されたものの、現時点ではソフトウェア名は「AdobeAIR」を継承する模様です。
・Mac版については、現在調査中です。今しばらくお待ちください。

この度はご不便・ご面倒をおかけし、誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

ご不明な点等がございましたら、
弊社サポートセンターまでご連絡下さいますようお願い申し上げます。


■本件のインストール操作等に関するお問い合わせ
CheX LAXSY AQuickユーザーサポートセンター(受付時間:平日9:00~17:30)
問合せフォーム:https://chex.jp/inquiry